top of page

オオルリ(ヒタキ科)

Blue and White Flycatcher [Cyanoptila cyanomelana]

北海道~九州の山地や丘稜で繁殖する夏鳥で

主に沢沿いの林で生活し、昆虫などを食しフライングキャチもできる。

つがいで縄張りを持ち」、枝先で響き渡る美声でなくオスは

日本三大鳴鳥と言われ、声を頼りに姿を探せる。

銀山平では新緑の頃からよく聞かれる野鳥の鳴き声の一つですが

2015年は大雪で残雪が多く、湖畔の残雪に落下したらしい

立派なオオルリを夫が保護してきました。

片羽が折れているようで飛翔できず、保護したものの適切な対処に困り

知人にお願いして引き取ってもらいましたが、やはり数日の命だったようです。

この時応急処置の方法として教わったのが、スポーツドリンクを飲ますこと!

ストローで吸い上げたドリンクを口元で離して流し込み、なんとか少し飲んだ様子・・

部屋に離すと日蔭になるお膳の間に入って行きましたが、撮影していても

特に警戒はせず、大人しく観察を許してくれました。

疲れさせると可愛そうなので、段ボール箱に入れ暗くしておきましたが

数日後亡くなりました。

  2016年5月3日

手元で見るオオルリは思った以上にきれいでしたが、他の鳥に襲われたのか

翼を傷めた野鳥を助ける事は難しいのだそうです。

2015年は比較的オオルリの姿を頻繁に見かけ、川沿いの裏道では

小枝の先に止まり、きれいな声でさえずる姿を間近に見られさつえいも成功 ♪♪

何とも嬉しい出会いの年となりました。

       6月10日撮影

2010年6月25日(上田様提供)

タグ:

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page